ANAセールスが新サービス 撮りたい写真から旅予約

2018/12/14 11:17
保存
共有
印刷
その他

ANAホールディングス傘下のANAセールス(東京・中央)は好みの写真から旅行予約ができるサービスを13日に開始した。気に入った写真の地域に旅行するための航空券やホテルの予約ができる。写真から旅先を選ぶサービスを巡ってはNTTドコモも旅行サイトのエクスペディア・ジャパンと始めており、各社で取り組む動きが広がりそうだ。

ANAセールスが提供を始めた「DOCOICO(ドコイコ)」

新サービス「DOCOICO(ドコイコ)」はスマートフォン(スマホ)向けのサービス。北海道、京都、沖縄など国内7地域と米ハワイの計8地域をそろえた。ランダムに表示するスライドショーや、観光地ごとのコーナーから旅先の写真を閲覧できる。

画像を撮影した場所を地図上に示すほか、周辺の観光情報を提供する。利用者が気に入った写真はサイト上で保存可能だ。今後、九州や北陸など8地域以外の観光地画像の掲載も視野に入れる。システムは電通国際情報サービス(東京・港)の米国子会社(ニューヨーク州)が開発した。

同社によると、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を使う若年層を中心に、写真の「インスタ映え」などから旅の目的地を選ぶ人が増えているという。スマートフォン(スマホ)経由で旅行の予約につなげていく。

NTTドコモはエクスペディアと10月から、海外の写真映えするスポットの画像をそろえ、感覚的に渡航先を選べるようにしている。スマホ向けのサービスで、航空券やホテルの予約が可能だ。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]