/

Xマス人気レシピ、ケーキよりサラダ クックパッド

クリスマスに料理したいのはケーキよりサラダ――。クックパッドによると、主力の料理レシピサイトの検索ワードで「クリスマス」と組み合わせが最も多いレシピはサラダだった。ケーキは購入することも多いためか、家庭での手作りではサラダへの関心が高いようだ。

サラダでは盛り付けをリースに見立てたレシピが上位に入った。パーティー映えする華やかな見た目だ。

サラダは2014年にケーキを抜き、1位が続いている。6位のキッシュは前年の12位から大きく上昇、8位のローストビーフも15位から順位を上げた。

カップケーキ(4位)やローストチキン(9位)などクリスマスの定番レシピが上位に名を連ねるなか、ご飯(11位)も安定した人気がある。コメを食べたいとして、雪だるまをイメージしたカレーライスなどが投稿されている。

クリスマスと組み合わせた目的の検索ワードでは、菓子が3年連続で首位だった。2位は弁当で、スノーマン弁当といったキャラ弁のような手の込んだレシピが人気だ。「子どものクリスマス会向けに作った」などの声が上がっている。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン