2019年3月23日(土)

LINE、アプリ内ゲームiOS版でも再開

2018/12/12 19:06
保存
共有
印刷
その他

LINEは12日、スマートフォン(スマホ)の対話アプリ上で遊べる「クイックゲーム」を再開した。米アップルのアプリ配信サービス「アップストア」の審査で生じた問題などを受け、11月1日からサービスを停止していた。10日には11日に再開すると利用者に通知したが、メンテナンスを延期するなどギリギリまで混乱が続いたが、ようやく再開にこぎ着けた。

12日午後5時にサービスを再開したと利用者に通知した。再開したのは8本のうち、5本。アップルの基本ソフト(OS)「iOS」向けの3本と米グーグルの「アンドロイド」向けの1本はメンテナンスを継続する。再開したタイトルには人気を集めていたバンダイの育成ゲーム「たまごっち」も含まれており、利用者の25歳女性は「再開をずっと待っていた」と喜んだ。

当初は11日正午ごろの再開を予定していた。LINEのアプリは10日までにアップストアでの審査を通過。ただ、ゲーム業界の関係者によると、11日までにアップル側から問題があるとの連絡があったもようだ。そのため、午前11時43分に「サービス再開について、調整に時間がかかっております」と利用者に通知していた。

クイックゲームは、ゲームごとにアプリをダウンロードする必要がなく、LINEの対話アプリ上で遊べる。9月に正式サービスを始め、1カ月でユーザー数が300万人を超えた。アンドロイド版は問題がなかったが、両バージョンとも同一のシステムを使っているため、iOS版の大規模改修によってアンドロイド版もサービスを停止。アンドロイド向けの一部の作品は既に再開していた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報