2019年7月21日(日)

ゲームウィズがマンガ配信 読んだらゲームのアイテム

2018/12/12 18:57
保存
共有
印刷
その他

ゲーム情報サイトのゲームウィズは12日、スマートフォン(スマホ)向けのマンガ配信サービスを始めたと発表した。マンガを読むと関連するゲームのアイテムが付与されるといったキャンペーンを展開するのが特徴。本業のゲーム情報サイトとの相乗効果を狙う。

「マンガウィズ」は講談社や集英社など100社以上の出版社から許諾を得た15万以上の作品を配信する。マンガを1巻単位で購入できたり、毎週1話ずつ最新話が無料で読めたりする。アプリをダウンロードする必要はなく、ブラウザで利用できる。

マンガを読むとゲームアイテムがもらえるキャンペーンを毎月2~3タイトルを対象に実施する。第1弾のキャンペーンでは、無料連載「FAIRY TAIL」を読んだ後に5000人以上が「グッド」ボタンを押すと、スマホゲームの「神式一閃 カムライトライブ」のアイテムがもらえる。

マンガとゲームを連動させたキャンペーンを実施することで、本業のゲーム情報サイトのユーザーをマンガに誘導する。マンガファンにゲームに関心を持つきっかけにしてもらう効果も見込む。今後は作品に対するコメント機能を追加するなどし、ユーザーが作品の評価に参加するとアイテムがもらえる仕組みも検討する。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。