2019年8月25日(日)

ネットプロテクションズ、後払い決済機能を開放

2018/12/12 13:07
保存
共有
印刷
その他

後払い決済サービスのネットプロテクションズ(東京・千代田)は、事業者への後払い決済機能の提供を始めた。導入企業は自社ブランドで会員制の後払い決済を活用できる。第1弾としてアパレル大手、TSIホールディングス傘下のナノ・ユニバースが通販サイトに採用した。他社にも後払い決済機能を提供して取扱高を増やす。

事業者が自社ブランドで後払い決済を提供できる

提供するのは、会員制の後払い決済サービス「atone(アトネ)」。消費者は買い物代金を、翌月の請求書をもとにコンビニエンスストアなどでまとめて支払える。上限金額は5万円で、利用状況に応じて変わる。

QRコードを使って実店舗でも導入できるため、利用者はクレジットカードや銀行口座の登録なしでスマートフォン(スマホ)決済が使える。加盟店への決済手数料は1.9%から。

ネットプロテクションズは2000年の設立。利用者の購買データや支払いデータを使って、過去の不払いの有無などを調べる独自の与信ノウハウが強み。利用者の不払いの場合も同社が全額立て替えて加盟店に入金する。アトネ以外にも企業間の後払い決済を手がける。

同社によると、17年の取扱高は消費者向けのサービス全体で2100億円超、利用者は1200万人を超えた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。