2019年4月26日(金)

400の石碑 父の願い刻む 三宅安兵衛遺志碑(もっと関西)
時の回廊

もっと関西
コラム(地域)
2018/12/12 11:30
保存
共有
印刷
その他

碑の大きさや銘文の体裁は様々。「岡の稲荷社の碑」の背面に刻まれた「依三宅安兵衛遺志建之」の銘文(京都府八幡市)

碑の大きさや銘文の体裁は様々。「岡の稲荷社の碑」の背面に刻まれた「依三宅安兵衛遺志建之」の銘文(京都府八幡市)

旧跡が集積する京都は路傍のあちこちに石の史跡碑や道標が立ち、来訪者を出迎えてくれる。いちど、その背面をのぞいてみてほしい。「依三宅安兵衛遺志建之(みやけやすべえいしによりこれをたつ)」と刻まれた碑と出合えるかもしれない。

■長男に大金託す

三宅安兵衛遺志碑と呼ばれるこれらの石碑は、大正から昭和初期に京都府などに建てられ、約300基が現存する。

「西陣の碑」(京都市上京区)

「西陣の碑」(京都市上京区)

京都市左京区の一乗寺かいわいや京都府八幡市の松花堂庭園・美術館の周辺にあると聞き、街角を探し歩いた。30ほどを見つけたが大きさや形、銘文の体裁は様々。背面を確かめるまで、遺志碑かどうかは分からない。宝探しの趣があり楽しめた。京都市右京区の嵯峨や左京区の南禅寺周辺にも多数が立っているそうだ。

「詩仙堂の碑其の一」(京都市左京区)

「詩仙堂の碑其の一」(京都市左京区)

三宅安兵衛(1842~1920)は京都の織物商だった。亡くなる前、長男の清治郎(1872~1940)に1万円を託してこう遺言した。「京都のため公利公益のために使え。方法や時期は任せる」

「金福寺蕪村の句碑其の四」(京都市左京区)

「金福寺蕪村の句碑其の四」(京都市左京区)

安兵衛の没後、清治郎が思い浮かべたのが、史跡巡りを好んだ父の生前の姿だった。「八幡市の石清水八幡宮などに、仲間と一緒に標石を建てていたな。各地の史跡に石碑を建立すれば喜ぶだろう」。清治郎は1万円を上乗せして2万円、現在の1億円ほどを投じ、21年から10年間で400余りもの碑を建てた。

「九品寺の碑」(京都府八幡市)

「九品寺の碑」(京都府八幡市)

彼の日記や回想録などを手掛かりに遺志碑を研究する中村武生・京都女子大非常勤講師(歴史地理史学)は、碑の多くが単なる史跡の標石ではなく道標を兼ねる点に注目する。「仏教では人助けをすれば功徳となる。旅人を助ける道標を亡き父の名で建てれば、供養になると考えたのでは」

「京街道里程標の碑」(京都府八幡市)

「京街道里程標の碑」(京都府八幡市)

碑を建てたペースは当初は年に数本。だが途中で様子が一変し、27~29年の3年間だけで計244基もの碑を建立した。「以前から面識があった八幡在住の西村芳次郎に委託したのが転機になった」と中村さんは説明する。

江戸初期に八幡で活躍した文化人、松花堂(しょうかどう)昭乗(しょうじょう)の顕彰に取り組んでいた芳次郎は、昭乗ゆかりの地など八幡市域に約90もの遺志碑を建てた。京都市域と肩を並べる数だ。

■旧道の草陰にも

三宅清治郎氏(中村武生氏提供)

三宅清治郎氏(中村武生氏提供)

浜田青陵(せいりょう)や西田直二郎といった考古学や歴史学の大家が揮毫(きごう)した遺志碑もある。芳次郎の人脈だろう、と中村さんは推察する。「遺跡の破壊を防ごうと、研究者が要請して建てられた碑もあったのでは」

ただ遺志碑の全貌は判然としない。詳しい記録がなく、所在が不明の碑や既に失われたとみられる碑は少なくない。幻の碑の探索が各地で続く。

京都府向日市に拠点を置く「むこうまち歴史サークル石造物班」の佐藤兼司さん(74)と草野文彦さん(80)は2015年から4年がかりで301基の所在を突き止め、大きさや銘文、所在地を写真と共に列記した資料集「三宅安兵衛遺志碑」を今年10月に刊行した。

三宅安兵衛氏(中村武生氏提供)

三宅安兵衛氏(中村武生氏提供)

「郊外の旧道の脇で草に埋もれたり、史跡の近くで地表に半分だけ顔を出していたりする碑も多い。地元住民に尋ねるのが発見のカギ」と佐藤さん。近所の人の情報から空き家の庭に眠っていた碑を見つけ、再建されたこともあるそうだ。

歴史に引かれた人を導くために建てた碑自体が今や貴重な遺産となり、人々を魅了している。

大阪・文化担当 竹内義治

《ガイド》三宅安兵衛遺志碑で最大のものは京都市考古資料館(京都市上京区)の前に立つ「西陣の碑」。1928年に建立され、当時の京都帝国大学総長、荒木寅三郎が揮毫している。
《参考資料》佐藤さんと草野さんが刊行した「三宅安兵衛遺志碑」は非売品。向日市立図書館や井手町図書館など、京都府内の図書館で閲覧できる。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報