2018年12月13日(木)

メキシコシティ空港、「国内線専用に」観光相

中南米
2018/12/7 5:42
保存
共有
印刷
その他

【メキシコシティ=丸山修一】メキシコのトルーコ観光相は6日の記者会見で、現在のメキシコシティ空港を国内線専用にする方針を明らかにした。国際線は同空港から約40キロメートル離れた空軍基地に新たに滑走路を建設して対応する。国内線と国際線が別の空港になることで利便性が著しく低下するのは必至で航空会社をはじめ観光業界などから反発も予想される。

現在のメキシコシティ空港は国内線専用になる=ロイター

トルーコ氏は会見で国際線と国内線を別々の空港にすることは「すでに決定済みだ」と話した。そのうえで「メキシコの中心部で乗り換えができるため影響はなく、観光業も成長し続ける」と強調した。ただ2空港間で鉄道など新たな交通手段を設けるかは決まっていない。現空港周辺は慢性的な渋滞で国内線と国際線の乗り継ぎに支障がでることも予想される。

現在のメキシコシティ空港は国際線と国内線の双方が就航しており便数の増加ですでに飽和状態にある。ロペスオブラドール大統領は前政権で進めていた新空港建設を「予算の無駄遣いだ」として中止。現在のメキシコシティ空港を存続させた上で、近隣の空軍基地に新たに2本の滑走路と旅客ターミナルを建設するなどして対応するとしている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報