競馬実況アナ日記

フォローする

ウマ科学会、画期的治療法や驚きの研究報告の数々

(1/2ページ)
(1/2ページ)
(1/2ページ)
2018/12/8 6:30
保存
共有
印刷
その他

12月3、4の両日、馬にまつわる様々な研究者が集う日本ウマ科学会学術集会が開かれた。馬の学術的研究、特に獣医学系の研究についてほとんど素人の私にとって、毎年あっと驚く研究発表が盛りだくさん。会費を払えば市井の研究者も入会できるため、私も学会の一員となってここ数年、聴講している。

同学会の発足は1990年。同年に第1回学術集会が開かれ、年2回開催された年もあったため今回で31回を数える。2016年…

保存
共有
印刷
その他

競馬のコラム

電子版トップスポーツトップ

競馬実況アナ日記 一覧

フォローする
「フランケル」の「鶏天おろしぶっかけうどん」


 2月29日に始まった中央競馬の無観客開催は、既に10月4日までの延長が決まっています。もう半年以上、あるべき歓声に耳を傾けることができていません。
 「家に帰るまでが遠足」という言葉を聞いたことがあり …続き (9/12)

夏空の小倉競馬場。無観客で外柵沿いに人はいない

 コロナ禍の終わりがみえない中で、夏が終わろうとしている。つまらない夏(競馬)だったなあと思う。競馬そのものがつまらなかったというのではない。朝昼晩、全ての時間で楽しんでこそ夏競馬なのだ。なのに今年は …続き (8/29)

25歳の年齢もあってか、おっとりした雰囲気のシンボリルドルフ

 「夏競馬」と聞いて、思い浮かぶのは? レースが荒れる、G1馬の充電期間、上昇馬を見つける時期、新たな世代がデビューし始める季節……それぞれのイメージがあるはずだ。日本の競馬は基本的に年間を通して行わ …続き (8/15)

ハイライト・スポーツ

[PR]