2019年7月17日(水)

有人店の休日営業廃止、SC内で西日本シティ銀

2018/12/3 18:15
保存
共有
印刷
その他

西日本シティ銀行は3日、ショッピングセンター(SC)内にある有人店舗の休日営業を廃止すると発表した。3月末までにSC内の店舗を近隣の店舗と統合したり、営業時間を見直したりする。マイナス金利の長期化で預貸業務の苦戦が続く中、経営資源の配置を見直して非金利収益の拡大を目指す。

SC内に出店している8つの出張所を3月までにすべて廃止し、福岡県内の支店や営業所に統合する。SC内支店だった赤間支店(福岡県宗像市)と田島支店(福岡市)はこれまで平日に加え、土日祝日も午前10時から午後5時まで営業していたが、土日祝日の営業を取りやめる。

併せて、住宅ローンなどを販売していたローン営業室の配置も見直す。来年4月までに、これまで17あった営業室を9に縮小する。

西日本シティ銀は若年層の取り込みなどを狙いに、2000年前後からSC内店舗の整備を進めてきた。だが、スマートフォンアプリやインターネットバンキングの普及で店舗の来店客数は減少基調にある。今回の見直しを通じて、顧客の資産形成や事業承継の支援など、よりニーズの高い分野に経営資源を振り向ける。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。