2019年8月26日(月)

書斎のゴルフ

フォローする

ショートからロングまで賢いコースの攻め方(4)

(1/2ページ)
2018/12/17 6:30
保存
共有
印刷
その他

 今やオモシロ解説で大人気の「屋根裏のプロゴルファー」こと、タケ小山プロ。トーナメントの解説だけでなく、プレーのほうでも日本シニアオープンに出場するなど活躍している。そんなタケさんが我々アマチュアのためにホール攻略法を教えてくれた。屋根裏からの特別レッスン、ためになるだけでなく、楽しさ満載だ。
(日本経済新聞出版社「書斎のゴルフ VOL.40」から)

 パー4のホールの打ち下ろし、打ち上げにはワナがいっぱいあるのですぞ!

がたいのいい、筋肉モリモリの男たちがぶつかり合う最も激しいスポーツの一つがラグビーです。ラグビーのボールは楕円ですから、いったいどこへ跳ねるやら、転がるやら予測が難しい。でもグラウンドは平らですよね。

同じく英国生まれとされるゴルフは、最も我慢の必要なスポーツだともいわれています。ボールは真ん丸ながら、グラウンド(コース)には凸凹がいっぱい。ボールの行方は予測不能? これまた英国生まれのスポーツらしいですね。

さて、そんな理不尽なゴルフの凸凹のお話をしましょう。

コース内に施された大なり小なりの凸凹によって打ち上げや打ち下ろし、つま先下がりや上がりのライが生じるわけですが、そんなライには「ワナ」がたくさん隠れています。そのワナを見つけ出すことが、ベストスコアをたたき出す近道なのです。

ライに隠れているワナを見つけ出すことがベストスコアをたたき出す近道

ライに隠れているワナを見つけ出すことがベストスコアをたたき出す近道

打ち上げのホールだからと、クラブの番手を上げて対処するだけでは不十分だということを理解していただきたい。距離が必要なことは理解できますが、打ち出す弾道の高さが必要だとは考えませんよね。それがワナなのです。

グラウンドの傾斜がクラブのロフトを立たせるのか、寝かせるのか。ここがワナに対するキモですゾ!

打ち上げのホールでは左サイド(右利きの場合)が高くなります。その際のクラブのロフトは傾斜に沿ってのロフトなので寝て(増えて)しまうのです。傾斜が10度あれば、ロフト48度のピッチングウエッジならばロフト58度になる。打ち上げの距離に対する判断はもちろんのこと、傾斜の強さ(度合い)に対する意識も必要になってくるのです。

同じホールをプレーしている同伴競技者が10ヤード・プラスの距離を打ち、グリーンにナイスオンしたとしても、自分のボールのライの凸凹が強く、より強い傾斜がついていれば10ヤード・プラスでは足りないということです。

同じ場所からプレーすることはないというのもゴルフの醍醐味。プレーヤーにはゴルフ規則に従ったサイズ、機能のボールを使うことが許されているものの、フィールドには同じシチュエーションは存在しません。

打ち下ろしでは、逆にロフトが立つ(少なくなる)のですから、ボールは通常よりも飛ぶことになる。ここでも自分のライ次第で何番手下げるのかが変わってくるということを忘れないでください。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

書斎のゴルフ 一覧

フォローする
ハーフは9時~3時のスイングで40ヤードが目安

 米南フロリダ大学で特待生としてゴルフ部で活躍、日本に帰国後、インストラクターを生業とし、TVなどメディアに登場。現在は独自の理論を構築し、銀座ゴルフアカデミーの主幹として生徒をシングルハンディに導い …続き (8/26)

アプローチに悩むゴルファーに、吉本巧プロが振るだけでうまく打てる方法を伝授する

 米南フロリダ大学で特待生としてゴルフ部で活躍、日本に帰国後、インストラクターを生業とし、TVなどメディアに登場。現在は独自の理論を構築し、銀座ゴルフアカデミーの主幹として生徒をシングルハンディに導い …続き (8/21)

 デイブ・ストックトンは並外れたパット力を持ってメジャー5勝を挙げた名手。指導者としても、フィル・ミケルソンらのパット力を向上させ、マスターズ優勝などをもたらした。そんなストックトンの教えは、目から鱗 …続き (8/13)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。