2019年3月20日(水)

漫画「君たち―」が1位 書籍の年間ベストセラー

2018/11/30 9:45
保存
共有
印刷
その他

出版取次大手の日本出版販売(日販)は30日付で今年のベストセラーランキング(昨年11月26日~今年11月24日)を発表した。1位は昨年夏の刊行以来、人気が続いた吉野源三郎さん原作、羽賀翔一さん漫画の「漫画 君たちはどう生きるか」(マガジンハウス)だった。

日本出版販売が発表した今年のベストセラーランキング。(右から)1位の「漫画 君たちはどう生きるか」、2位の「大家さんと僕」、3位の「ざんねんないきもの事典」=共同

同書は主人公の中学生「コペル君」が「叔父さん」との交流を軸に「自分で自分を決定する力」を見つける物語。上半期ベストセラーランキングでも1位で、累計発行部数が200万部を突破した。同時発売した原作小説の新装版「君たちはどう生きるか」(同)も好評で9位だった。

2位は、お笑いコンビ「カラテカ」の矢部太郎さんと、大家の高齢女性との日常を描いたエッセー漫画「大家さんと僕」(新潮社)だった。

3位は今泉忠明さん監修の児童書「ざんねんないきもの事典」(高橋書店)。動物の進化を、イラストを交えて紹介した。続編の「続ざんねんないきもの事典」(同)も6位だった。

日販によると、今年は子どもをメインターゲットにした作品が人気だったという。

取次大手トーハンと情報会社オリコンが発表したランキングでも1位は「漫画 君たち―」だった。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報