雑誌「ぴあ」がアプリで復刊、当時の人気コーナーも再現

2018/11/29 17:38
保存
共有
印刷
その他

エンターテインメント情報雑誌「ぴあ」が復活する――。ぴあ(東京・渋谷)は29日、スマートフォン(スマホ)アプリ「ぴあ」の配信を始めたと発表した。雑誌ぴあのコンセプトを継承しつつ、新しい機能を付け加えたという。同社は「情報誌ぴあの復活であり、新しいぴあの誕生」としている。

スマホアプリ「ぴあ」の画面イメージ

雑誌ぴあは1972年に創刊され、映画や演劇などエンターテインメントに関する情報を収集する際には欠かせない雑誌だったが、2011年に休刊した。

アプリ版のぴあは雑誌のコンセプトを継承し、イベントの開催情報を網羅的に紹介。これにより雑誌にあった「偶然の出会いと発見」をもたらすとしている。及川正通氏のイラストによる画像を毎月更新し、読者投稿コーナー「はみだしYOUとPIA」、入場料金割引クーポン「マルぴ」といった雑誌時代に人気があったコーナーも継承する。

アプリならではの新機能としては、位置情報などを活用し「いま」や「ここ」といった分類でイベント情報を一覧表示する検索機能を追加した。見たいイベントを登録したり、参加したイベントを記録したりできる「マイノート」機能や、好きなアーティストなどの情報をチェックできる「マイごひいき」といった新機能もある。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]