2019年7月21日(日)

安室ラストイヤー飾る、DVD販売トップ 楽天ブックス調べ

2018/11/26 19:08
保存
共有
印刷
その他

楽天は26日、オンライン書店「楽天ブックス」での売れ行きを基にしたDVD、ブルーレイ・ディスクの2018年の販売ランキングを発表した。音楽のライブ映像が上位10作品のうち9作を占め、アニメ映画が目立った17年と様変わりした。なかでも9月に引退した安室奈美恵の最後のコンサートツアーを収めたDVDがトップを含め3作入り、有終の美を飾った。

沖縄でのライブに加え5月と6月に東京ドームで開いた2公演を収録したDVDが1位となった。5月の東京ドームの代わりに福岡、名古屋でのドーム公演の映像を入れた作品もそれぞれトップ10に入った。「安室効果」が各所で見られた18年を象徴した。ラストツアーを収録したDVDとブルーレイは、合計で音楽映像作品では初めて出荷が100万枚を超えた。

2位と3位は嵐の東京ドーム公演を収録したDVDとブルーレイだった。17年は上位のうち5作品を占めており、安定して高い人気を示した。

映画でベスト10に入ったのは、「スター・ウォーズ」シリーズの最新作(6位)だけだった。17年はディズニーアニメ「モアナと伝説の海」が首位。実写版「美女と野獣」、新海誠監督のアニメ「君の名は。」も上位だった。

ランキングは18年1月~10月の映像作品の販売数を集計した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。