2019年1月17日(木)

ルメール仏経財相と世耕経産相が会談へ

ゴーン退場
自動車・機械
ヨーロッパ
2018/11/21 21:50
保存
共有
印刷
その他

【パリ=白石透冴】フランスのルメール経済・財務相は21日に記者会見し、フランスを訪れる世耕弘成経済産業相と現地時間22日午後に会談すると発表した。仏ルノーの最高経営責任者(CEO)と会長を兼務するカルロス・ゴーン容疑者の逮捕に関連して、ルノーと日産自動車三菱自動車の3社連合の継続について協議すると言う。

記者会見には20日の臨時取締役会でルノーのCEO職を代行することになったティエリー・ボロレ最高執行責任者(COO)らが同席した。ルメール氏はゴーン容疑者をCEO職から解任しなかった理由を「推定無罪の原則があり、不正を裏付ける証拠を我々は持っていない」と説明した。20日に決めたルノーの経営体制については「暫定的だが、ルノーの経営は問題なく遂行される」と強調した

実質的に経営トップである暫定副CEOに就いたボロレ氏は「3社連合はルノーにとって、極めて重要だ。(日産、三菱という)パートナーとの関係も途切れることはない」と語った。暫定会長に就いた独立社外取締役のフィリップ・ラガイエット氏は「私が取締役会を率いることになるが、必要に応じて開いていく」とあいさつした。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報