2019年1月20日(日)

他人のカード無断作成容疑、一家3人再逮捕

2018/11/21 16:54
保存
共有
印刷
その他

他人のキャッシュカードを無断で作成して銀行からだまし取ったとして、警視庁などは21日までに、特殊詐欺に関与した疑いで逮捕された無職、宮腰和夫容疑者(52)と同容疑者の妻(52)、娘(22)の一家3人を詐欺容疑で再逮捕した。同庁によると、いずれも容疑について「分からない」と供述している。

詐欺グループが送りつけていたアルバイト募集のはがき=警視庁提供

捜査関係者によると、宮腰容疑者らの詐欺グループは2018年1月までの約半年間、化粧品のレビューなどのアルバイトを募る偽のダイレクトメールはがきを全国に送付。申し込んできた人から住所や生年月日の情報を入手し、それを基に70人以上の口座を無断で作成したとみられる。警視庁などはグループが不正入手した口座の使途について調べている。

3人の再逮捕容疑は18年1月下旬、バイト募集に応じた東京都杉並区の50代の女性に成り済まし、インターネットで都内の銀行に口座開設やキャッシュカード発行を申し込み、カード1枚を詐取した疑い。

宮腰容疑者の妻と娘はカードを回収し運ぶ役割を担い、宮腰容疑者は別の回収役に報酬を配っていたという。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報