/

エニーマインド、情報分析人材の確保急ぐ

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞

人工知能(AI)を使って広告事業や採用支援を手がけるエニーマインドグループ(シンガポール)は、LINEなどから総額1340万ドル(約15億円)を調達した。クラウド上でソフトウエアを提供するSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)事業を拡大する構えだ。十河宏輔・最高経営責任者(CEO)に調達の狙いを聞いた。

――調達した資金の使い道は何でしょうか。

十河宏輔CEO

「デジタル広告とインフルエンサー仲介、採用支援の3領域で、サービス開発を急ぐ。そのためにはデータサイエンティストといったエンジニアの採用が急務だ。ベトナムに開発拠点を置いていたが、夏からバンコクに移し始めた。アジアだけでなく、東欧の優秀なエンジニアが集まる場所でも採用したい」

「LINEとは広告事業での協業を視野に入れている。同社はタイやインドネシアでも大きなシェアを持つ。詳細はこれから詰めるが、当社はアジアを中心に11カ国・地域に多国展開している強みを提供できる。調達した資金はM&A(合併・買収)にも充てる」

――事業の状況は。

「主力の広告事業では、広告主や広告代理店が効率的にマーケティングを展開するためのツールをクラウドで提供している。広告主にとっては、検索サイトやSNS(交流サイト)など広告の配信先が増えるなか、管理の手間が課題だ。配信結果のデータをAIに学習させ、広告配信を最適化して一括で管理できる」

「インフルエンサー事業では、SNSでフォロワーの多い一般人と、彼らをマーケティングや広告宣伝に使いたい企業とをマッチングする。タイやインドネシア、台湾などSNSの利用率が高いエリア中心に3万人以上が登録している」

アジアを中心にインフルエンサーと企業をつなぐ事業を手がける

「フォロワー数や投稿内容などをすべて把握しているのが強みだ。広告主がキャンペーンの内容を入力すだけで最適な人材を提案できる。例えば、現地CMや訪日外国人向けの販促活動では有望な人材を低コストで起用し、SNSで情報を広げてもらう。航空会社や食品メーカーなどさまざまな業界から依頼がある」

――18年から採用支援にも参入しました。

「応募者のSNSや履歴書、性格テストのデータをAIで解析する。広告やインフルエンサーで培ったノウハウを人材に応用している。東南アジアは特に若者の間で転職が多く、人材の流動性が高い。企業は一年を通じて大量の応募に対応する必要がある。新卒採用が一般的な日本の人材採用とは違う課題がある」

「採用支援は立ち上げたばかりだが、導入企業は150社を超え、主に社員1000人以上の大手企業が導入している。東南アジア以外にも、アラブ首長国連邦(UAE)やロシアに拠点を設立する計画だ。各領域でしっかりとシェアを拡大していきたい」

 ■ ■ 記者の目 ■ ■ ■

エニーマインドグループは、東南アジアを中心に11カ国・地域に展開して急成長している。

スマートフォン(スマホ)の普及を背景にデジタルシフトが急速に進むアジアでインフルエンサー事業を手がけるほか、採用支援では現地のニーズに合わせた需要を取り込む。2018年のグループ全体の売上高は前年比2倍強の5200万ドル(約59億円)を目標に掲げる。

17年から、日本展開を本格的に始めた。11月にはJR東日本の企業ファンドが実施するスタートアップの支援プログラムに採択され、年内にJR大宮駅でデジタルサイネージの実証実験を始める。採用支援もあわせ、国内事業にも果敢に挑戦している。

課題は急拡大する社内の連携だ。創業2年あまりで社員は300人以上にまで増え、M&A(合併・買収)も進める計画だ。拠点が多国に分散するなか、「現地人材をトップに据え、各地域のニーズに対応できる体制を進めている」(十河CEO)。スピード感を維持しつつ、柔軟に動ける体制づくりが問われそうだ。

(駿河翼)

[日経産業新聞 2018年11月20日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン