11/28 18:00更新 マーケット 記事ランキング

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 26,644.71 +107.40
日経平均先物(円)
大取,20/12月 ※
26,630 +50

[PR]

投信コラム

フォローする

シオイさんが投資で見つけた居場所(投信ブロガー)

(2/3ページ)
2018/11/27 12:00
保存
共有
印刷
その他

「国際分散投資という観点で、先進国債券や新興国債券、先進国不動産投資信託(REIT)にも投資していますが、積み立てファンドが『楽天・全世界株式インデックスファンド』主体なので、全体の地域配分は全世界の株式市場の時価総額比率に近くなっています(図A)」

「16年にはリスク資産が700万円以上に積み上がりましたが、購入した分譲マンションの住宅ローンの一部繰り上げ返済をするため、17年に600万円ほど換金しました。現在のリスク資産額は300万円ほどですが、生活防衛資金をその4~5倍保有しています。理想はリスク資産と無リスク資産の比率が1対1なので、今はリスク資産を買い増ししている最中です」

■投資ジャーニーをコツコツ歩む

――投資対象はインデックスファンドだけですか。

「アクティブ型は運用コストが高く、過去の運用成績がインデックス型に負けていることが多いので、インデックスファンドのみに投資しています」

「インデックス投資は仕組みを作ってしまえば後はすることがないのがメリットなのですが、正直退屈です。2年ほど前、試しに個別株にも手を出しましたが損切りする羽目になりました。今は株主優待制度の特典として、買い物するごとにキャッシュバックを受けられるイオン株だけを保有しています」

――具体的な投資ファンドを教えてください。

「投資しているファンドは全部で11本ほどで、そのうち5本を積み立て中です。また、妻と長女がそれぞれの口座で積み立て投資をしています(図B)」

――目標とするリターンやリスクはありますか。

「リスクは最悪で元本半減までをイメージしています。資産配分でリスクを取り過ぎないようにしていますが、リターンはそれほど意識していません。ざっくりで年率4~5%のリターンがあれば十分です。よそ見せずにコツコツと投資ジャーニーを歩んでいって、ふと振り返ってみた時に大きく育ち、遠くまで旅することができればいいなと考えています」

■ジュニアNISAで生きた投資教育

――非課税制度を利用していますか。

「非課税枠はフル活用しています。『つみたてNISA』に毎月3万3000円程度、『iDeCo(個人型の確定拠出年金)』に毎月1万2000円を積み立て、余裕があれば特定口座で不定期に購入しています。妻も5月から『つみたてNISA』を始めました」

  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム