2019年7月19日(金)

ソニー、ゲーム見本市「E3」に参加せず

2018/11/16 11:54
保存
共有
印刷
その他

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は16日、米国で開かれる世界最大級のゲーム見本市「E3」に2019年は参加しないと発表した。現時点でE3の期間に別会場でプレスカンファレンスや展示会を開く予定もないという。

E3はソニー任天堂など数百社のゲーム機メーカーやソフトメーカーなどが出展し、ゲーム業界で最大の新作発表の場でもあった。従来は業界関係者のみだったが、17年から一般客にも公開するようになり、今年は過去最高の6万9200人が来場した。

不参加の理由について、「ユーザーも業界も変化しており、ユーザーとのエンゲージメントを強化するため」(SIE広報)という。現時点で新作などをどのような場で発表するかなどは明らかにしていない。

ソニーは例年、E3に最大規模のスペースで出展しており、開幕前には新作ゲームの発表会を報道関係者向けに開いていた。家庭用ゲーム機の「プレイステーション(PS)3」や「PS4」などをE3で発表するなど重要視してきた。一方、「Xbox」を展開する米マイクロソフトやゲーム大手の米エレクトロニック・アーツ(EA)はE3の会期中に別の会場で独自の展示会を開いている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。