2019年7月23日(火)

熾烈な学歴競争 韓国で大学入試 59万人が受験

2018/11/15 9:37
保存
共有
印刷
その他

【ソウル=恩地洋介】韓国で15日、日本の大学入試センター試験に当たる大学修学能力試験が実施された。学歴重視社会の韓国で、志望大学の合否を左右する同試験は「国民行事」。英語のリスニング試験がある午後の約30分間は、国内すべての空港で航空機の離着陸が禁止される。ソウル市内の試験会場では警察の白バイが遅刻しかけた学生を送り届ける光景も見られた。

警察の白バイで試験会場へ送り届けられた受験生(15日、ソウル)

約59万人が午前8時すぎから、全国1190の会場で受験した。午前8時すぎの入場時間に先立ち、会場の入り口では受験生の後輩らが太鼓を鳴らしたり横断幕を掲げたりして先輩に声援を送った。娘を見送りにきたソウル市の韓成美さん(56)は「今までの努力を信じて頑張れば失敗しないわと励ましました」と祈るような面持ちで会場を見守った。

シンガポール訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領はツイッターで「安全に試験が受けられるよう(各機関を)しっかり点検します。受験生のみなさん頑張って」などとつぶやいた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。