最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 22,492.68 +40.82
日経平均先物(円)
大取,19/12月 ※
22,460 ±0

[PR]

円ドルダービー

フォローする

日経平均・円ダービー 12月末予想、米ねじれ議会焦点

2018/11/17 2:00
保存
共有
印刷
その他

読者から相場の予想を募る円・ドルダービーと日経平均ダービーの募集締め切りが11月30日に迫った。12月末の終値を予想する今回のポイントを専門家に聞いた。

まず、注目されるのは新興国通貨の動向だ。12月には米利上げが見込まれるが、東海東京調査センター投資調査部長の隅谷俊夫氏は「新興国通貨の下落を招く可能性がある」と指摘する。新興国通貨に対して円高となれば、新興国向け輸出は減少する。「米利上げでドル高・円安となっても、株価が上がるとはいいきれない」とみる。

米国と中国の関係も注目点の1つだ。米中間選挙で「ねじれ議会」の状況となったため、米国内の景気刺激策は思うように進まないと予想される。ソニーフィナンシャルホールディングス金融市場調査部シニアアナリストの石川久美子氏は「外交で実績を残そうと中国に歩み寄りをみせるのでは」と指摘する。融和ムードで米株価が上昇すれば、ドル高が進む。一方で「今注目されているのは米中関係や英国のEU離脱などで、ドル円相場に大きな影響が出にくい。ドル高・円安にはなるが、ペースはゆっくりだろう」と述べた。

JFX代表取締役の小林芳彦氏は「市場は来年半ばまでの米利上げや米景気動向まで織り込んでいる。米議会のねじれで景気後退が早まるとの予測が広がれば、逆に円高もありうる」とみる。

【12月末の予想を募集】
日経平均円・ドルダービーの予想締め切りは11月30日です。12月28日の日経平均株価終値と、東京外為市場の円・ドル相場(午後5時の終値、値幅の左側の数字)の予想をそれぞれ募集します。
 ★電子版からも応募できます。応募の締め切りは11月30日24時。はがきとの重複応募は無効になります。
 ☆はがきでの応募は11月30日消印有効。株価と為替の両方応募する場合は1枚ずつ必要になります。
 はがきの場合は、(1)12月末の日経平均株価(算用数字で円単位、銭は切り捨て)または円・ドル相場(1ドル=○○円○○銭)(2)予想の根拠(3)氏名(ふりがな)(4)電話番号(5)住所(6)年齢(生年月日)(7)職業――を書いてください。
 それぞれ1人1予想に限ります。複数応募や必要事項の記入漏れは失格になることがあります。
 宛先 〒100-8691 日本郵便(株)銀座郵便局 私書箱399号 日本経済新聞社 経済解説部 日経平均ダービー係または円・ドルダービー係
 入賞者には図書カードを進呈。1位は3万円、2位は2万円、3位は1万円、4位以下の入賞者には5000円です。ピタリ賞もあります。

日経平均・円ダービーでは、読者の皆さんの投票を募集しています。詳細は上記の募集要項をご覧ください。日経平均ダービーへの応募はこちら、円・ドルダービーへの応募はこちらから投票してください。*会員限定

円ドルダービーをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

記事の理解に役立つランキングやデータはこちら

為替関連のデータ&チャート

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム