プリンスホテル、英ホテル買収 「ザ・プリンス」ブランド海外展開へ
プリンスホテルは13日、2019年夏以降にロンドンで「ザ・プリンス」ブランドの高級ホテルを開業すると発表した。海外ホテルを運営するオーストラリア子会社を通じ、英国のホテル運営会社を買収した。ホテルの買収と改修費用を含め約87億円を投じ、プリンスの名を冠した海外向けブランド「ザ・プリンス・アカトキ」で初めて開業する。

ホテルはロンドンの中心部に位置し、18世紀に建てられた施設。客室数は82室で平均客室単価は現状より引き上げて4万5000円をめざす。プリンスホテルの中核を担う「ザ・プリンス」ブランドの一つとして日本人スタッフがサービスの指導をし、日本風の内装の取り入れを検討する。英国を皮切りに同ブランドを世界で増やす方針だ。

海外でも「ザ・プリンス」のブランドを広め、インバウンド(訪日客)に国内でのプリンスホテルへの宿泊を誘客する。日本人が海外旅行をした際にも選んでもらいやすくする。
プリンスホテルは17年に豪ステイウェルホスピタリティーグループからホテル事業を買収し、海外でのホテルチェーン事業の本格展開を始めた。現在は「パークレジス」などのブランドを含め世界で32店舗展開している。27年までにステイウェル傘下のホテルを100施設まで増やす計画だ。
関連企業・業界
業界: