2019年7月20日(土)

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 21,466.99 +420.75
日経平均先物(円)
大取,19/09月 ※
21,380 +370

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

「鈴木亮の視界亮行」[映像あり]

7月19日(金)14:20

大日本住友が豪iPS企業に買収提案 約200億円[映像あり]

メルカリ 業績観測報道「戦略的事業へ投資で費用増」

7月19日(金)13:00

[PR]

主要金融ニュース

フォローする

米アメックス、中国でカード事業本格展開へ 決済免許取得
外資で初

2018/11/12 20:00
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=伴百江】米クレジットカード大手アメリカン・エキスプレスは中国人民銀行(中国銀行)から外資系で初めて、カード決済業務の免許を取得した。アメックスは中国国内でカード事業を総合的に展開できるようになる。

アメックスは中国の決済サービス大手リャンリャンと共同で現地法人のエキスプレス・テクノロジー・サービシズを設立。同社を通じてアメックスのカードの決済ネットワークを構築する。

中国では外資系カード会社もカードの発行や、カードを使える加盟店の開拓は認められている。しかし、中国政府はこれまで外資系企業の決済業務参入は認めず、中国の銀行が共同で設立した銀聯の決済ネットワークやシステムの利用を義務付けていた。そのため外資系カード会社は手数料を支払う必要があり、採算を圧迫する要因になっていた。

中国は海外からの圧力もあって2014年にカード決済市場を国外の民間企業に開放することを決定。昨年6月には新制度のガイドラインを発表した。これを受け、ビザやマスターカードなどアメックスの同業他社も免許を申請していた。今回のアメックスの免許取得は、外国企業が中国でカード事業を本格的に展開する準備が整ったことを意味する。

主要金融ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。