2018年11月14日(水)

第四銀、ローン手続きウェブで完結 店頭でも省力化

金融機関
北関東・信越
2018/11/7 22:30
保存
共有
印刷
その他

第四銀行は個人ローンの審査効率化へ新システムの運用を始めた。住宅ローン以外の全商品で、申し込みから融資まで全ての手続きがウェブ上で済む。また、新潟県内の全ての融資窓口にタブレット(多機能携帯端末)を導入した。双方で顧客の手間を省き利便性を高める。行員の業務負担の軽減にもつなげる。

ウェブ上の申し込みは顧客が必要な書類を写真に撮り、スマートフォン(スマホ)やパソコンからメールで送って提出する。契約書への署名や押印も廃止し、ウェブ上で契約に同意する。

電話の申し込みも24時間、年中無休で対応。来店が難しい顧客が教育ローンや自動車ローンを利用しやすくする。

県外の一部を除く店舗の融資窓口には、受付システム「TSUBASAスマイル」を導入した。ローンの申し込みに専用のタブレットを使う。キャッシュカードの読み込みで紙の書類への記入や押印の手間を省く。審査結果は顧客に電話や電子メールで伝える。最短で申し込み当日に通知まで終わるという。

第四銀や千葉銀行、中国銀行など地銀7行が加わる「TSUBASAアライアンス」の広域連携策の一環で取り組む。

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報