2019年8月25日(日)

皇居で文化勲章親授式 山崎正和さん「平成最後を実感」

2018/11/3 15:06
保存
共有
印刷
その他

文化の日の3日、皇居・宮殿で文化勲章の親授式が開かれた。劇作家で評論家の山崎正和さん(84)、作曲家の一柳慧さん(85)、京大名誉教授で情報工学の長尾真さん(82)ら5人に天皇陛下から勲章が授与された。

文化勲章の親授式を終え、記念写真に納まる(左から)長尾さん、一柳さん、金子さん、今井さん、山崎さん(3日、皇居)=共同

受章者はほかに、陶芸家の今井政之さん(87)、東大名誉教授で租税法学の金子宏さん(87)。2019年4月の退位を控え、陛下にとっては最後の親授式となった。

金子さんが代表して「この栄誉にふさわしい研さんと精進を続ける所存です」とあいさつ。陛下は「長年努力を重ね、大きな業績を収められ、文化の向上に尽くされたことを誠に喜ばしく思います」と述べられた。

式後の記者会見で、山崎さんは「陛下手ずから勲章をいただき、平成最後の文化勲章をいただいたという実感が強く湧いた」と喜びを表現。長尾さんは「健全な社会をつくるため、情報の分野で尽くしたい」と話した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。