2019年3月22日(金)

衆院予算委論戦のポイント

2018/11/2 9:38
保存
共有
印刷
その他

岸田文雄氏(自民、広島)

【韓国徴用工判決】

岸田氏 日韓の友好、法的基盤を覆しかねない。

安倍晋三首相 あり得ない判断だ。国際裁判を含め、あらゆる選択肢を視野に入れて毅然と対応する。

岸田氏 日韓関係への影響は。

首相 韓国国会議員による竹島上陸など未来志向の日韓関係構築に逆行する動きが続き、大変遺憾だ。困難な問題に対処するには、韓国側の尽力も不可欠だ。判決への韓国政府の前向きな対応を強く期待する。

【外国人労働者】

岸田氏 入管難民法改正の狙いは。

山下貴司法相 極めて深刻な人材不足に対応するための新たな受け入れ制度だ。社会の一員として受け入れる視点に立ち、共生社会の実現へ環境整備を進めたい。

【消費税増税】

岸田氏 なぜ引き上げるのか。

首相 社会保障を維持し、財政健全化を図るために必要だ。 

【防災】

岸田氏 相次ぐ災害への対応は。

首相 国民の命を守る防災、減災対策や、国土強靱化を進めることは喫緊の課題だ。

橋本岳氏(自民、岡山)=岸田氏の関連質問

【西日本豪雨】

橋本氏 住宅の再建、町の復興が大きな課題だ。被災者が孤立しないよう手当てしてほしい。

根本匠厚生労働相 予備費を活用して見守り相談支援を行っている。各県と連携し、市町村の取り組みが円滑に行われるよう必要な支援をしたい。

山本順三防災担当相 本格的な生活支援には息の長い取り組みが必要だ。復興のまちづくりが迅速、円滑に進むように関係省庁と連携したい。

堀井学氏(自民、北海道)=岸田氏の関連質問

【北海道地震】

堀井氏 北海道民が不安に感じるのは冬場の電力の状況だ。安定供給をどう図るか。

世耕弘成経済産業相 北海道電力苫東厚真火力発電所1号機の復旧以降、需給は安定している。冬の需給バランスについて専門家に検討してもらっている。深刻な事態にはならないのではないか。

坂本哲志氏(自民、熊本)=岸田氏の関連質問

【文科省汚職事件】

坂本氏 事件の背後に国会議員がいる。氏名を公表すべきだ。

生川浩史文部科学省官房長 報道などから(贈賄罪で起訴された元コンサルタント会社役員)谷口浩司被告は当時、旧民進党などに所属していた参院議員の政策顧問の名刺を配って活動していた。

石田祝稔氏(公明、比例四国)

【日中関係】

石田氏 7年ぶりに首相が公式に訪中し、日中関係は前に進んだ。

安倍晋三首相 日中間にはさまざまな課題があるが、習近平国家主席と突っ込んだやりとりができた。来年、習氏を日本に招き、首脳同士の相互訪問を通じて交流を進め、日中関係の新しい時代を切り開いていく。

【韓国徴用工判決】

石田氏 判決をどうとらえるか。

首相 政府としては朝鮮半島出身の労働者の問題としている。当時の動員には、徴用や募集などがあり、今回の裁判の原告は募集に応じた人々だ。1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決している。

【消費税増税】

石田氏 低所得層を中心に対策が必要だ。

首相 プレミアム付き商品券について提案を受けた。趣旨を踏まえて、具体的な内容を検討していきたい。

長妻昭氏(立民、東京)

【森友学園問題】

長妻氏 財務省の決裁文書改ざんなどで、大島理森衆院議長が「民主主義の根幹を揺るがす」との異例の所感を出した。

安倍晋三首相 しっかり受け止め、深刻に反省する。再発防止策を徹底し、行政府の責任を果たしたい。

長妻氏 麻生太郎副総理兼財務相は政治責任を取らないでいいのか。

首相 麻生氏はデフレ脱却に全力を尽くし、先頭に立って組織の立て直しに責任を果たしてほしい。

長妻氏 麻生氏自身がけじめをつける覚悟はないのか。

麻生氏 全力で職務を全うしたい。適材か否かは後世の歴史家の判断を待つ。

【外国人労働者】

長妻氏 入管難民法改正案による外国人労働者の受け入れについて、人数の上限は設けるのか。

山下貴司法相 数値として上限を設けることは考えていない。客観的な指標で人手不足の状況を確認し、国内人材の確保や生産性の向上に取り組んでもなお、外国人材の受け入れが必要な業種に限り受け入れる。

逢坂誠二氏(立民、北海道)=長妻氏の関連質問

【片山さつき地方創生担当相の口利き疑惑】

逢坂氏 現金100万円の授受と国税庁への口利きがあったと報じられている。顛末は。

片山氏 週刊誌報道によりお騒がせして大変申し訳ない。説明責任を誠実に果たしたい。徹底的な確認作業を行っているが、随所で事実と異なる。司法の場で記事が事実でないと明らかにする。

【加計学園問題】

逢坂氏 国家戦略特区の加計学園獣医学部選定プロセスに一点の曇りもないと言うならば、加計学園関係者の会議での発言も掲載した議事録を公開してほしい。

片山氏 議事録とほぼ同じ内容の詳細な議事要旨を公表している。加計学園の関係者は正式な出席者とされていないため、要旨への掲載対象とならない。

川内博史氏(立民、鹿児島)=長妻氏の関連質問

【辺野古移設】

川内氏 辺野古の新基地建設に反対するとの沖縄県民の意思が知事選で示された。トランプ米大統領に結果を伝えて対応を相談すべきだ。

安倍晋三首相 選挙結果は真摯に受け止めるが、政府として見解を述べることは差し控えたい。普天間飛行場については沖縄県内に代替施設を建設することを前提に返還に合意した。トランプ氏とも当初から確認している。一日も早い全面返還を実現するために全力で取り組む。

川内氏 基地建設工事再開への手続きは、あまりにも公正さを欠く。防衛相として工事をやめさせ、県と話すべきだ。

岩屋毅防衛相 本格的な工事再開ではなく、海上作業を1日に始めた。辺野古への移設を完遂させ、普天間返還をなんとしても成し遂げたい。

本多平直氏(立民、比例北海道)=長妻氏の関連質問

【医学部不正入試問題】

本多氏 文部科学省が先頭に立って対応してほしい。調査にうそをついた大学は認可を取り消すぐらいの覚悟が必要だ。

柴山昌彦文部科学相 不適切な事案が明らかになった際は、私立学校振興助成法に基づき、大学への補助金の減額も含めて対処する。

【防衛装備品の対外有償軍事援助(FMS)】

本多氏 米政府の提示額などを日本側が受け入れるFMSを通じた武器購入が増えている。言い値で買わされたり、途中でキャンセルされたりしても文句が言えない。

岩屋毅防衛相 納期の遅れなどさまざまな問題もある。改善に向け米側と協議したい。

〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報