2019年7月16日(火)

予算委、論戦の見どころは? 3つのポイント

3ポイントまとめ
2018/11/1 6:30
保存
共有
印刷
その他

安倍晋三首相と全閣僚が出席する衆院予算委員会が1日から始まります。西日本豪雨や北海道地震に対応する2018年度補正予算案が表向きの議題ですが、扱うテーマは森羅万象です。論戦の見どころをまとめました。

衆院予算委の開催は新内閣発足後初めてとなります(写真は18年2月の衆院予算委)

衆院予算委の開催は新内閣発足後初めてとなります(写真は18年2月の衆院予算委)

(1)出入国管理法改正案

外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法改正案は今国会で与野党対決法案になります。野党は「移民政策」と強く批判しています。

▼自民、入管法改正案を了承 見直し条項導入が条件

(2)消費増税対策

来年10月予定の消費増税を巡っても議論になります。公明党は反動減対策を要望。野党の立憲民主党は「増税が可能な状況ではない」と反対の立場です。

▼代表質問、消費増税で応酬 首相「対策で影響平準」野田氏「バラマキ」

(3)憲法改正

首相が意欲を示す憲法改正でも意見が交わされます。自民党は衆参両院の憲法審査会で改憲案を提示したい構えです。

▼首相、憲法9条改正に意欲 衆院代表質問

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。