2018年11月17日(土)

首相「あり得ない判断」 徴用工判決、韓国に抗議

経済
政治
2018/10/30 19:50
保存
共有
印刷
その他

安倍晋三首相は30日、韓国大法院が元徴用工への損害賠償を新日鉄住金に命じた判決について「国際法に照らしてあり得ない判断だ。日本政府としては毅然と対応していく」と述べた。首相官邸で記者団に語った。

参院本会議で答弁する安倍首相(30日午前)

参院本会議で答弁する安倍首相(30日午前)

河野太郎外相は同日、韓国の李洙勲(イ・スフン)駐日大使を外務省に呼び「極めて心外だ」と抗議した。元徴用工の個人請求権問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みとの日本の立場を伝えたうえで「日本企業と国民が不当な不利益を被ることがないように必要な措置をとってほしい」と要請した。

河野氏は韓国政府が対応しない場合は「国際裁判を含めあらゆることを視野に入れた対応をせざるを得ない」と指摘した。外務省は日韓請求権関連問題対策室を設置。今後、韓国政府の出方を見極めたうえで協議開催を求める。協議が不調に終われば、第三国の委員を交えた仲裁委員会での話し合いを求める見通しだ。それでも解決しなければ国際司法裁判所(ICJ)への提訴も検討する。

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報