2019年7月17日(水)

三重で「造船首脳会議」、安値競争の過熱に危機感

2018/10/30 18:15
保存
共有
印刷
その他

日本造船工業会は30日、25日に三重県で開いた「JECKU造船首脳会議」の議事内容を公表した。中国や韓国による過剰生産を念頭に「需給不均衡や低船価などの課題の原因に継続して対応する」との声明をとりまとめた。会議には中韓を含む主要国の造船会社のトップが出席しており、安値競争の激化について危機感を共有した形だ。

韓国メーカーは規模のメリットを生かした低価格戦略で高いシェアを誇る(現代重工業の蔚山造船所)

同会議は毎年開催されており、今回で27回目。日本、欧州、中国、韓国、米国の造船会社首脳が集まり、意見交換している。日本造船工業会の加藤泰彦会長や三菱重工業の大宮英明会長、韓国造船海洋プラント協会会長など、欧米も含む約80人が顔をそろえた。

米中の貿易摩擦が激しさを増していることを受け、議長声明では「海上荷動きに深刻な影響を与える恐れがある」と懸念を表明した。また「公正な競争に向けた規律が不可欠である」として、韓国政府による造船業への補助金政策を暗に批判する内容とした。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。