2019年7月21日(日)

なぜ日印がデジタル協定? 3つのポイント

3ポイントまとめ
2018/10/31 6:00
保存
共有
印刷
その他

日本とインドの両政府がデジタル分野でパートナーシップ協定を結びました。なぜこの2カ国が今、手を結ぶのでしょうか。

首相官邸でインドのモディ首相(左)を出迎える安倍首相(10月29日午後)

首相官邸でインドのモディ首相(左)を出迎える安倍首相(10月29日午後)

(1)協定の狙いは

あらゆるものがネットにつながるIoTの拡大に対応するには、ハードウエアとソフトウエア、両方の技術が欠かせません。ハードに強い日本と、ソフトに強みを持つインドが連携して競争力を高めます。

日印、AIを共同開発 首脳会談でデジタル協定合意

(2)インドはデジタル大国

インドには米シリコンバレーのような世界でも有数のデジタル拠点があります。日本にはインド出身の高度な人材を国内に呼び込もうという狙いもあります。

海外IT人材、争奪競う メルカリはインドで親子説明会

(3)米中を軸に競争激しく

デジタル分野では米国の巨大IT企業が技術開発や個人データの収集などで先行し、中国も国を挙げてデジタル産業の育成に注力。競争が激しくなっています。

デジタル覇権 国家が争奪 米に焦り、対中包囲網

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。