/

グリー、中国でゲーム・Vチューバー ビリビリと提携

グリーは30日、中国の動画配信サービスのbilibili(ビリビリ)と合弁会社を設立すると発表した。スマートフォン(スマホ)ゲームを日中で共同開発するほか、グリーが展開する3Dキャラクター「バーチャルユーチューバー(Vチューバー)」の動画をビリビリ動画で配信する。日本のアニメやゲームが好きな中国人に需要があると見て中国市場の開拓を進める。

合弁会社bGゲームス(東京・渋谷)を12月に設立する。出資金額や比率は非公表。ビリビリの張峰副総裁が社長を務める。日本の著名なプロデューサーがスマートフォン(スマホ)ゲームを企画し、中国本土で開発する。開発したゲームは日中で配信する予定だ。配信時期は未定だが、グリーの前田悠太取締役は「2020年くらいに配信できたら」と話す。

グリーとビリビリ動画が、それぞれの国で展開するゲームについても翻訳するなどして、日中で配信することも検討する。グリーの田中良和社長は中国展開について、「日本のアニメやゲームを好きな人の市場は世界で日本と同じか、それ以上の大きさがある」と語る。中国のスマホゲームも近年日本で人気を集めており、ビリビリ動画のゲームの日本での商機も見込む。

中国でも人気が出始めたVチューバー事業でも協業する。グリーのVチューバー専門の動画配信アプリ上で配信しているVチューバーがビリビリ動画でも配信できるようにする。田中社長は「海外では日本と同じコンテンツを楽しみたいというニーズが強い」と話す。日本語で配信するが、中国語への翻訳機能を導入する。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン