2019年2月21日(木)

中小機構東北、アジア現法の交流支援 ネットに掲示板

2018/10/26 22:00
保存
共有
印刷
その他

中小企業基盤整備機構東北本部は26日、東邦銀行七十七銀行と連携して海外進出企業をつなぐオンライン掲示板の運営を始めたと発表した。タイやベトナムに現地法人を持つ日本企業を対象に、ネット上での情報交換や取引先開拓に役立ててもらう。

掲示板は会員登録した企業がニーズを発信したり、現地での悩み事を相談したりと、さまざまな情報交換に利用できる。機構が運営しているマッチングサイト「ジェグテック」に登録すれば無料で使える。主に製造業や商社などの利用を想定している。

機構によるとタイやベトナムに現地法人を持つ東北企業は多いが、現法同士での交流は少ない。掲示板では現地での採用や商習慣に関する悩みを話し合えるほか、日系企業同士でつながれば製造業の現地調達なども円滑に取引できるとみている。

東邦銀や七十七銀は現地進出している顧客らに掲示板を紹介し、登録企業増加を支援する。地銀は掲示板にあがったニーズや悩みを取り込んで顧客のマッチングにもつなげる。

タイやベトナムに進出している東北企業は数百社にのぼるとみられている。機構は今後、東北の他の地銀にも参加を呼びかけて掲示板の利用を拡大したい考えだ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報