/

ミナミ中心部 路上喫煙禁止に 大阪市、19年2月から

大阪市は26日までに、ミナミ中心部の戎橋筋・心斎橋筋地域(同市中央区)を新たに「路上喫煙禁止地区」に指定すると発表した。市民に告示し周知した上で、2019年2月に正式に指定する。

禁止地区となるのは、心斎橋筋商店街から戎橋筋商店街までの約1キロ。南の玄関口となる難波駅周辺で、外国人観光客でにぎわうエリアの喫煙マナーを向上し、誘致を目指す25年国際博覧会(万博)も見据えた景観整備を進める狙い。

市は07年に施行した条例に基づき、これまでに御堂筋や市役所周辺、JR京橋駅周辺を禁止地区に指定してきた。今回の指定により、他地区と同様に違反者から1000円の過料を徴収する。

市は今後、梅田や天王寺といった主要ターミナル駅周辺でも路上喫煙禁止地区の拡大を検討する。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン