球場が呼んでいる(田尾安志)

フォローする

変えるのは選手でなく自分 辻監督にみる将の心得

(1/2ページ)
(1/2ページ)
(1/2ページ)
2018/10/28 6:30
保存
共有
印刷
その他

2017年の西武の春季キャンプ。就任したばかりの辻発彦監督に、私は「3年目で勝負できればいいな」と話した。16年までの3年間は5位、4位、4位。投手陣を立て直し、優勝争いができるまでには3年はかかる、との見立てだった。これに辻監督は「僕、2年契約しかしていないんです」。「2年はきついな」と同情交じりに励ましたのだが、蓋を開けてみれば就任1年目にチームを2位に押し上げ、今年は10年ぶりのリーグ優勝…

保存
共有
印刷
その他

プロ野球コラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

球場が呼んでいる(田尾安志) 一覧

フォローする
8日に阪神の新人合同自主トレーニングを視察した矢野監督(右端)=共同共同

 1985年の西武の春季キャンプ。中日から移籍したばかりの私は左腕の小田真也から紅白戦で死球を受けた。シーズンに向けてお互いにけがなく乗り切りたい時期だけに、厳しい内角攻めに面食らった。
 ただ、左手に …続き (1/26)

守備力を前面に大リーグにトライしようという菊池の成否が注目される=共同共同

 今オフは米大リーグ入りを目指すプロ野球選手が多い。DeNAからポスティングシステムを使っての移籍を目指してきた筒香嘉智は、レイズへの入団で契約合意したという。広島・菊池涼介と巨人・山口俊もポスティン …続き (2019/12/17)

前年最下位のチームを新監督として率い、3位まで引き上げた平石前楽天監督=共同共同

 ソフトバンクの日本シリーズ無傷の4連勝で今季の幕が下りたかと思えば、球界は早くも来季に向けて動き出している。各球団が相次ぎ首脳陣の新たな陣容を発表し、次のシーズンへの楽しみが膨らみ始める時期でもある …続き (2019/11/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]