2019年9月21日(土)

豊田通商、ラオスでトヨタ車販売 現地に初の代理店設立

2018/10/25 20:30
保存
共有
印刷
その他

豊田通商は25日、ラオスで初となるトヨタ自動車の販売代理店を設立したと発表した。同国でトヨタ車は年間1万台前後売れており、新車市場でシェア1位となっている。これまで同国に販売代理店を置いていなかったが、今後の市場拡大を見据え、現地に根付いた販売戦略を展開する。

「トヨタ・ラオス」を同国で設立し、9月から販売代理店業務を開始した。豊田通商がグループで9割、現地の財閥系企業が1割出資している。

ラオスでは従来、現地のディーラーがトヨタのタイ現地法人から車を調達して販売する体制を取っていた。ラオスに販売代理店を設立することでディーラーは輸入関連業務の手間がなくなり、販売に集中しやすくなる。より市場に適合したブランド戦略を打ち出しやすくなるほか、販売店網を機動的に構築できるようになる。

ラオスでは2012年に中古車の輸入規制が導入されて以降、新車の需要が拡大傾向にある。同国ではトヨタのディーラーが8店あり、現地でのシェアは5割近い。

豊田通商はラオスでは16年に販売金融会社の営業を開始し、トヨタ車の自動車ローンなどを提供してきた。営業業務を全般的に担うことで現地の事業拡大を加速させる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。