最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 23,289.36 +39.75
日経平均先物(円)
大取,20/09月 ※
23,280 +70

[PR]

業績ニュース

LIXIL、伊子会社売却に米当局がストップ 中国企業へ

2018/10/22 18:51
保存
共有
印刷
その他

LIXILグループは22日、イタリアの建材子会社の中国企業への売却が米国の対米外国投資委員会(CFIUS)から承認されなかったと発表した。2019年3月期に235億円程度の減益要因となり、従来500億円を見込んでいた連結純利益は15億円に減少する。米中貿易戦争が日本企業のM&A(合併・買収)戦略にも直接、影響を及ぼし始めた。

子会社はイタリアでビルの外壁材などを手掛けるペルマスティリーザ社。売上高は2000億円程度だが業績は振るわず赤字だった。中国の同業、グランドランド社への売却を昨年発表し、今期はこの赤字分がなくなる計画を立てていた。併せて前期に計上済みの売却に伴う利益を差し戻す会計処理を行う。

CFIUSは安全保障の観点から対米投資を審査する。トランプ政権下で権限強化が目立ち、8月には安保上の網をより広範に掛ける新法も成立した。今回対象となった伊子会社は米国売上高が約4割。ホームページ上の納入例には、ニューヨークのワールドトレードセンターやシカゴのトランプインターナショナルホテルの名も並ぶ。

LIXILはCFIUSからの説明はないとするが「米中貿易摩擦の影響があるのではないか」(松本佐千夫最高財務責任者)とみている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム