/

この記事は会員限定です

中米ホンジュラスから移民・難民の集団、犯罪組織を逃れ北上

米国、メキシコは対応に苦慮

[有料会員限定]

【ケレタロ(メキシコ中部)=丸山修一、ワシントン=鳳山太成】中米ホンジュラスから米国へ向け、数千人規模の移民や難民の集団が北上している。大半がホンジュラスの隣国グアテマラに入り、先頭にあたる人々はメキシコとの国境付近に到達した。貧しさに加え、麻薬や人身売買に携わる犯罪組織の被害が一般にも及び、職と安全を求め母国を脱出しようとしているもようだ。

集団が動き出したのは13日。インターネットの交流サイト...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り854文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン