2019年5月21日(火)

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 21,301.73 +51.64
日経平均先物(円)
大取,19/06月 ※
21,310 +40

[PR]

主要金融ニュース

フォローする

米プルデンシャル、厳格規制の対象から除外
非銀行の「SIFI」はゼロに

2018/10/18 22:05
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=大塚節雄】米金融安定監視評議会(FSOC)は17日、米保険大手のプルデンシャル・ファイナンシャルを厳しい規制や監督の対象にする「システム上重要な金融機関(SIFI)」の指定から外すと発表した。金融安定を揺るがすようなリスクはないと判定した。非銀行のSIFIはこれでなくなる。

FSOCは米金融当局の横断組織。2008年のリーマン危機時に米保険大手AIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)を公的救済した経緯から、危機後は「大きくてつぶせない」ノンバンクの規制強化も焦点になった。オバマ前政権は保険大手もSIFIに指定し、大手銀行に匹敵する重い資本規制や厳しい監督下に置いた。

SIFIにはプルデンシャルのほかAIGやメットライフ、ゼネラル・エレクトリック(GE)子会社が指定を受けた。プルデンシャル以外は事業再編を急ぎ、ここ数年で解除されていた。

プルデンシャルも解除を求めてきたが、大規模な事業再編には取り組んでこなかったようで、トランプ政権下で進む規制緩和の流れが解除決定を後押しした。政権は非銀行をSIFIに新たに指定することにも慎重とされ、銀行システムの外で蓄積されるリスクへの対応が後手に回る可能性も指摘されている。

主要金融ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム