2019年4月19日(金)

長野県と長野市庁舎にデータ不正のKYB免震装置

2018/10/17 22:00
保存
共有
印刷
その他

油圧機器メーカー、KYBによる免震・制振装置の検査データ改ざん問題で、長野県と長野市は17日、庁舎にデータ改ざんの疑いがある免震装置が設置されていたと発表した。長野市第一庁舎の免震設備は国の基準を満たさない可能性がある。県と市は同社に詳しい説明を求めており、問題があると確認された場合は交換工事などの対策をとる方針だ。

県庁議会棟で使われているオイルダンパー

長野市は、第一庁舎地下2階と地面の間に設置している免震装置の「オイルダンパー」28本に、建築基準法に満たない可能性があるものが含まれるという通知を国土交通省から受けた。現在の第一庁舎は2016年から使用している。

長野県は本庁舎と議会棟の同装置計24本の中に、県が求めた契約時の基準を満たさない可能性のある製品が含まれているとしている。国の基準を満たさない可能性があるとの通知は受けていないという。11~14年に行った耐震工事で設置された。

国交省は改ざんの疑いがある製品を使った建物が長野県内に9件あると発表した。阿部守一知事は17日の定例記者会見で「建築物の安心安全を揺るがすゆゆしき事態。大変遺憾だ」と話した。

長野県坂城町にはKYB子会社のKYB-YSがあるが、オイルダンパー関連製品は製造していないとしている。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

  • 企業

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報