2019年1月18日(金)

ユニ・チャーム、下着のような尿漏れケア商品を発売

2018/10/17 16:43
保存
共有
印刷
その他

ユニ・チャームは女性用の尿漏れケアブランド「チャームナップ」から、下着のような形の「アクティブショーツ」を11月上旬から発売する。普段から尿漏れが気になる40代以降の女性を対象に、岡山県立大学と共同で開発した。見た目を下着に見立て、抵抗感がなくはけるよう腐心した。尿の吸収量に合わせ2種類を用意した。

新商品(左)は従来の一般的な大人用おむつ(右)と比べ手に取りやすいデザインにした

活発な高齢者が増える中、尿漏れ対策への需要も高まっている。一般にパンツタイプの尿漏れケア製品は市場に出回っている。ただパンツ型の大人用おむつは介護が必要な高齢者向けというイメージが先行し、購入に結びつかないケースがあった。

同社は岡山県立大学と共同で、消費者が求める機能・快適さやデザイン性を分析。30~70代女性267人を対象に調査し、8000以上の試作品を用いて最適な形状を絞り込んだ。結果下着のようなデザインで、消費者は自分用でも購入しやすくなったという。

商品は特許技術で機能性も高めた。足繰り回りが伸縮素材で下着と同じ動きになる技術「360度全面ストレッチ」と、体の形状に合わせて設計する技術「引き上げ続けるV字ベルト」を採用した。

同社によると、18年の女性用の軽度尿ケア市場規模は約400億円だという。尿漏れケアの認知が進み、ここ10年で市場規模は約3倍になった。同社は引き続き市場が拡大すると予測している。

商品は尿漏れ50cc用と150cc用の2種類を発売する。50cc用は1袋8枚入りで、想定価格は税別900円前後。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報