2019年7月18日(木)

電柱に電車衝突、1人けが 静岡の大井川鉄道

2018/10/17 12:37
保存
共有
印刷
その他

17日午前6時45分ごろ、静岡県島田市川根町家山の大井川鉄道抜里―家山間で、千頭発金谷行きの普通電車(2両編成)が傾いていた電柱と衝突した。乗客乗員37人のうち、客の女性(71)が割れた窓ガラスの破片で耳付近を切る軽傷を負った。

電柱と衝突した大井川鉄道の電車(17日午前11時21分、静岡県島田市)=共同

島田署や大井川鉄道によると、線路付近で倒木があり、架線に接触した倒木の重みで電柱が傾いたとみられる。1両目が電柱と衝突し、運転席のフロントガラスと右側面の窓ガラスが少なくとも2枚割れた。他に女子高校生(15)が気分が悪いと訴えた。

現場は、家山駅から北約450メートルにあるトンネルの出口付近。周囲は木が生い茂っている。

運転士が気付いて急ブレーキをかけたが、間に合わなかったという。

傾いた電柱は衝突後に折れ、停止した電車に寄り掛かった状態となった。乗客は約20分後、社員に誘導され車外に出て、徒歩で家山駅まで移動した。

衝突した電車は始発で、前日の最終電車が通過した際には異常がなかった。同署が事故の原因を詳しく調べている。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。