/

この記事は会員限定です

介護人材、外国人が担う 各地で技能実習生ら受け入れ

[有料会員限定]

農業や建設、製造などが対象の外国人技能実習制度に2017年11月から介護職が加わり、今夏にインドネシアなどの実習生が来日し始めた。日本で介護を学び、資格を得て就労を目指す留学生も急増している。人手不足に悩む介護事業者も外国人の獲得を積極化しており、自治体も支援に乗り出した。一方で受け入れ体制や日本語の習熟度などに懸念もある。

「何でもやってしまう介護職員はどうですか?」。日本人講師の問いに「入所者...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2327文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

宮内 禎一

カバージャンル

  • 地域振興
  • 観光
  • 交通問題

経歴

現職は編集委員。東京、大阪、神戸、川崎、長野で地域開発や地域活性化、観光、交通、環境、教育問題などを幅広く取材をしてきました。事業承継など中小企業を巡る問題や、地域産業の育成、住民自治やNPOの活動にも関心があります。バンコクとシンガポールにも駐在経験があり海外の視点も持っています。

活動実績

2021年1月13日 同志社大学と日経の連携科目 「メガトレンドを読む」で「世界の中の関西経済 自立と発展の条件」講義
2020年7月24日 同志社大学「日経講座 メガトレンドを読む」で「世界の中の関西経済 自立と発展の条件」講義
2019年9月13日 徳島大学の公務員志望学生向けの講座で「取材を通して見える、国や自治体の未来」と題し講演

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン