/

この記事は会員限定です

「るつぼ」で熱生み出せ 異質×異質で化学反応

ニッポンの革新力

[有料会員限定]

亀田製菓のやり方に合わせなくていい、ぶっ壊してくれ」。同社の事業開発部の佐田大介氏は田中通泰会長と佐藤勇社長から背中を押された。佐田氏はアマゾン日本法人から2016年に転職。ネット通販専用の「柿の種」を売り出すため、柿の種とピーナツの「黄金比率」に手を加えた。

6対4から3対7へ――。佐田氏がたどり着いたのは亀田の常識よりもピーナツが多め。社内には困惑も広がったが、「固定観念をひっくり返すとニーズがある...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1059文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

ニッポンの革新力

この10年、日本はノーベル賞の受賞ラッシュだった。しかし、この先も国内が沸き上がるニュースが生まれるとは限らない。技術立国をどう再建するか。企業や大学、研究機関では過去の成功体験にとらわれない取り組みを追う。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン