2018年10月18日(木)

その他スポーツ

バレー日本、3次リーグ進出 ブラジルに善戦

2018/10/11 23:26
保存
共有
印刷
その他

スパイクを決める古賀(11日、名古屋市ガイシプラザ)=共同

スパイクを決める古賀(11日、名古屋市ガイシプラザ)=共同

石井がブロックの間を抜くスパイクを決めて24―23としてセットポイントを握ると、最後は新鍋がブラジルの強打をシャットアウト。3次リーグ進出最後の1枠がかかった直接対決で日本の14人がコート上で躍動した。

次に進むためには1セットも落とせない世界4位のブラジルはスタートから全開モード。そんな格上の攻撃を真正面から受け止めた。セルビア戦で機能したブロックと守備の連係は度々相手のミスを誘う。粘り強く拾ったボールをつなげ、新鍋の強打や古賀のバックアタック、ミドル陣の速攻へとつなげていった。

セット中盤の一進一退の場面ではセルビア戦では「1セット目で決めるつもりでいた」という途中出場の石井が攻守に奮闘。流れを引き寄せた。

第2セット以降は今後を見据え、ベテラン荒木を休ませるなど選手を入れ替えたこともあって連係面のミスも目立った。フルセットに持ち込まれての悔しい逆転負け。石井は「3次リーグに進めたけれど、負けたので悔しい。まずはどこがいけなかったか、反省したい」と表情を引き締めた。(馬場到)

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 【ブダペスト=共同】国際カヌー連盟は17日までに2020年東京五輪で男女各6種目を実施するスプリントの予選方式を発表し、日本は男女計4種目で開催国枠を確保した。男女ともにカヤックとカナディアンのシン …続き (12:56)

空手の組手女子59キロ級決勝でロシア選手と対戦する坂地心=右(17日、ブエノスアイレス)=OIS提供・共同

 【ブエノスアイレス=共同】夏季ユース五輪第12日は17日、ブエノスアイレスで行われ、新たに採用された空手の組手女子59キロ級は17歳の坂地心(大阪学芸高)が決勝でロシア選手を3―0で破り、金メダルを …続き (8:48)

 26日に開幕するバレーボールの新リーグ「Vリーグ」男子のサントリーが17日、大阪市内で記者会見した。昨季はプレミアリーグで6位だっただけに、荻野正二監督は「悔しい思いをした。しっかり強化してきたので …続き (17日 22:29)

ハイライト・スポーツ

[PR]