2018年11月14日(水)

「再考促したい」 UAゼンセン 医薬労組脱退で

小売り・外食
2018/10/11 22:01
保存
共有
印刷
その他

産業別労働組合のUAゼンセンは11日、記者会見を開き、医薬品メーカーなど加盟労組の一部が脱退を表明していることについて見解を示した。脱退届は出されているものの、まだ承認はしていないといい、木暮弘書記長は「(脱退を)軽々に認めるわけにはいかない」と述べた。

記者会見で見解を話すUAゼンセンの木暮書記長(中央)

アステラス製薬第一三共など国内12の医薬品メーカー・組織の労組は10日、新たな労組連合を立ち上げたと発表した。UAゼンセンによると、うち9労組(組合員2.1万人)がUAゼンセンに加盟。脱退届が出されたのは9月中旬で、まだ承認していないという。木暮書記長は「改めて(新組織側に)再考を促したい」とした。

新組織側は脱退の理由を「業界として一体感を持つことが重要と判断した」としている。UAゼンセン側は会見で、同じ連合傘下の日本化学エネルギー産業労働組合連合会(JEC連合)などとの連携を模索していたところだったと説明。木暮書記長は「新組織発足はかえって医薬品関連労組の分断を助長する。産業を代表する機能を果たせられない」と反論した。

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報