2018年12月19日(水)

サッカー

広島市のサッカー場新設 予定地住民との協議続く
市営基町住宅、市長「懸念、出尽くした」

サービス・食品
中国・四国
2018/10/12 6:00
保存
共有
印刷
その他

広島市は市中央公園の広場にサッカースタジアムを建設する案について、隣接する市営基町住宅の住民に個別説明会を開いた。地元商店街の活性につながる賛成意見がある一方、騒音や交通渋滞、日照を懸念する反対意見も出た。松井一実市長は「(建設に向け)懸念される対応策は出し尽くした」と話し、住民代表らと粘り強く議論を続ける考えを示した。

サッカースタジアム建設の候補地のひとつ、中央公園広場案の完成予想パーツ(広島市役所提供)

市営基町住宅の個別説明会では賛否両論が出た(広島市)

6月24日に基町小学校の体育館で開いた全体説明会で説明した内容をもとに、9月18日から10月2日まで計6回、20の自治会を対象に個別説明会を開いた。合計で267人の住民が参加した。

市営住宅の住民は4082人(4月1日時点)。65歳以上の高齢化率は5割に迫る。市は基町住宅の活性化策と、サッカースタジアム建設の考え方を説明した。活性化策では16ある中層棟を建て替えることを新たに検討すると言及。既に建て替える計画がある1棟とともに、県営基町住宅跡地を一部活用し、緑化も含めて再整備する方針だ。

「昔の活気のある基町が衰えていく姿がさみしい。大人の責任として何かしてあげたい」。商店を営む69歳男性は、3つある候補地で旧市民球場跡地案が最も良いとしつつ、中央公園広場案に賛成する意見を述べた。

「そっとしておいてほしい」。静けさが脅かされることへの不安を口にする声もある。市は市営住宅が隣接するなど環境が近いノエビアスタジアム神戸(神戸市)の事例を出しながら、騒音や交通渋滞対策などを説明してきた。それでもなお「憩いの場である広場を壊されるのは納得がいかない」という発言も複数あった。

スタジアム建設で「懸念されることは行政として答えられることは答えた。対応案そのものについての批判はなかった」。松井市長は5日、個別説明会での対話をこう受け止めた。今後は基町地区社会福祉協議会の徳弘親利会長を代表とする「基町の明日を考える会」と協議を進める。

松井氏は「誠意が通じることを目指しており、いつまでという区切りはない」。広島県、広島商工会議所との候補地選定に向けた「3者会談」は地元協議のあとになる見通しも示した。

地元協議が進むか、鍵を握るのが基町活性化策の実現に向けた動きだ。

徳弘会長ら地元住民の代表らはこちらに重点を置いている。目指すのは、高齢化で地域の活力が失われている現状を、市の助けを借りてかつてのように取り戻すことだ。

課題は担い手不足だ。

基町地区では建物の老朽化と人口の高齢化が進んでいる。市営住宅は定職に就けば月額の所得が規定する額を超えるため退去が求められることが一般的だ。年金暮らしの高齢者や障害者、ひとり親世帯も入居するため、基町のまちづくりを担う若年者世帯は少ない。所得制限のない若年世帯が55世帯できる制度もあるが、学生5人、若年夫婦の5世帯にとどまる。

市も課題は共有している。市は2019年度に「基町住宅地区活性化計画」を見直す。22年度をめどに55世帯、さらに入居条件の弾力化を国と調整し、若年世帯や子育て世帯を25%と現在の約2倍にする高い目標を掲げる。

「スタジアム建設の候補地選定と基町地区の活性化は取引ではない。候補地選定は早ければ早いほど良いという(市民の声)があることは受け止めている。候補地ということを一歩進めて頂きたいということを、しっかりと(地元住民と)協議したい」(松井市長)。独特の言い回しを使いながら、選定に向けた落としどころを探り始めた。

(広島支局 後藤健)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

J1名古屋の佐藤寿人=共同

 J2千葉は19日、J1名古屋から元日本代表FW佐藤寿人(36)が加入すると発表した。千葉(当時市原)ユースからトップチームに昇格した佐藤寿は2001年以来の復帰となる。千葉には双子の兄、勇人が所属し …続き (12:58)

ドルトムント戦の後半、競り合うデュッセルドルフの宇佐美=右(18日、デュッセルドルフ)=共同

 【デュッセルドルフ(ドイツ)=共同】サッカーのドイツ1部リーグは18日、各地で行われ、宇佐美貴史のデュッセルドルフがホームで香川真司のドルトムントを2―1で破った。先発した宇佐美は1点リードの後半1 …続き (8:36)

PK戦の末、リバープレートに勝利し喜ぶアルアインの選手たち(18日、アルアイン)=ゲッティ共同

 【アブダビ(アラブ首長国連邦)=共同】サッカーのクラブワールドカップ(W杯)第3日は18日、アラブ首長国連邦のアルアインで行われ、準決勝で開催国枠のアルアインが南米王者のリバープレート(アルゼンチン …続き (7:47)

ハイライト・スポーツ

[PR]