2019年8月23日(金)

PALTAC、会計レジ不要の決済システムを販売

2018/10/11 16:47
保存
共有
印刷
その他

化粧品卸売り最大手のPALTACは11日、米スタートアップのスタンダード・コグニション(カリフォルニア州)社が開発した会計レジ不要の決済システムを販売すると発表した。まず2019年に実証実験する宮城県のドラッグストア薬王堂仙台泉館店に提供する。人手不足に悩む小売店向けに販売する。

取り扱う決済システムは店内に設置したカメラで来店者や商品の動きを撮影し、スマートフォン(スマホ)と連動させて会計の支払い動作をしなくても店を出ると自動で支払いが完了する。天井にカメラを設置すれば、導入できるため既存店でも導入しやすいという。

小売業では人手不足に対応するために、米アマゾン・ドット・コムがレジの無い店舗を開業するなどIT(情報技術)技術の導入に注目が集まる。スタンダード社のマイケル・サスワル最高執行責任者(COO)は「今後は日本でスーパーやコンビニなど小売企業との提携先を広げていきたい」といい、早期に日本で3000店の導入を目指すとしている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。