/

ヤフー、個人の信用スコア算出 12社と実験

ヤフーは10日、保有するビッグデータをもとに個人の信用情報を数値化する「信用スコア」サービスの実験を始めると発表した。まずソフトバンクやコスモ石油など12社と、一般社団法人シェアリングエコノミー協会が加わり実験する。ヤフーはスコアを基に融資や審査のサービスに活用する。実験を踏まえて事業化を判断する。

スコアはネット通販の購買情報などからIDごとに100点満点で算出する。スコアが高いと、シェアリングサービスを利用する際に保証金が免除されるなどの仕組みとする。

利用者には当面、スコアを開示しないが、スコアが有効かどうか検証した上で開示を検討する。スコア作成を希望しない利用者は算出を拒否できる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン