/

米グーグルが新型スマホ「Pixel3」 日本にも初投入

【ニューヨーク=中山修志】米グーグルは9日、新型スマートフォン(スマホ)の「Pixel3(ピクセル3)」を発表した。初めて日本市場にも投入し、米国、欧州など世界13カ国・地域で販売する。昨年発売したモデルに比べ画面を大きくし、スピーカー出力を高めるなど映像や音楽の視聴性能を高めた。

画面サイズは5.5型と6.3型の2種類を用意。5型と6型の従来の「Pixel2(ピクセル2)」よりやや大型にした。スピーカーの出力も40%向上した。白、黒、ピンクの3色があり、価格は記憶容量64ギガバイトの5.5型で799ドル(約9万円)。米国で9日から先行予約を開始した。

カメラ撮影では人工知能(AI)が笑顔やまばたきのパターンを覚え、映りがいい写真を自動で選ぶ機能を備えた。夜間撮影時の明るさも向上し、米ニューヨークで開いた発表会ではアップルの「iPhone」で撮影した写真と比べて性能をアピールした。

グーグルの新型スマホ「ピクセル3」

新型スマホと合わせてタブレット型パソコンの新製品「ピクセル・スレート」と、タッチパネル式のディスプレーを搭載したAIスピーカー「グーグルホーム・ハブ」の2製品も発表した。画面付きのAIスピーカーで先行するアマゾン・ドット・コムに対抗する。

ハード事業を統括するリック・オスターロー上級副社長は発表会で「家のなかに完璧にフィットする革新的なデザインを採用した」と語った。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン