2019年2月18日(月)

日立建機、欧州にもICT油圧ショベル

2018/10/9 13:30
保存
共有
印刷
その他

日立建機は9日、欧州で12月にも情報通信技術(ICT)対応の建設機械の受注を始めると発表した。オランダ・アムステルダムの工場内のデモ施設はICT建機を体験できるよう2倍の約5千平方メートルに拡張した。日本国内に続いてICT建機の普及が進む欧州に進出し、2021年3月期に50台の販売を目指す。

日立建機は普及の進む欧州で建機のデモ施設をICT用に拡張した(アムステルダムの工場内)

海外市場でICT対応の製品を投入するのは初めて。3D(3次元)データなどを活用して建機を半自動で動かし、熟練の運転者並みに仕上げる。まず、最新の20トンクラスのICT油圧ショベルの受注を欧州で始める。同製品の日本での価格は1台4千万円弱。日本でICT建機は年間100機程度販売している。

アムステルダムの新施設ではデモを見やすい小高い丘を設けるなどして、半自動制御で施工するマシンコントロール機能をわかりやすく伝える。運転席にはマイクやカメラを設置。約90人が入る室内の観覧エリアで見ながら体験できる。

同社によれば北欧でのICT建機の普及率は5割と世界的にも高い。半自動の操作ではなく音声などでガイドするタイプを使う人が多いため、一歩進んだ半自動制御機で更新需要を狙う。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報