2019年9月18日(水)

福山のカープ図柄ナンバーがナンバー1

2018/10/1 17:00
保存
共有
印刷
その他

地域振興を目的とした図柄入り自動車用ナンバープレートが1日交付され、中国地方ではプロ野球広島の「カープ坊や」をあしらった福山ナンバーなど4つの図柄入りナンバーが誕生した。事前申し込みは福山ナンバーが熊本のくまモンナンバーを抑えて全国41種のトップ。広島県福山市の枝広直幹市長は「知名度が必ずしも高くない福山の名前を全国に広めてほしい」と期待感を述べた。

カープ坊やのナンバープレートを取り付ける枝広直幹市長(左)と江草仁貴さん(広島県福山市役所前)

カープ坊やをあしらった福山のナンバープレート

鳥取の大山や山口の錦帯橋、下関の関門橋ナンバーの交付も始まった。福山市役所前で開いた交付記念式典に出席した福山市出身の元広島投手、江草仁貴さんは「(自分の車も)福山ナンバーに替えたい」とあいさつ。カープ坊やナンバーを付けた福山通運やアサヒタクシー(福山市)の車が続々と出発していった。

福山ナンバーの交付手数料は普通車8500円。通常はモノクロだが、1千円以上の寄付金を払えばカラーにできる。9月28日時点の申込件数は福山が2381件で、2位の熊本(1227件)を抑えてトップだった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。